見切り発車で独り立ち

今後の仕事について悩んだ結果、起業という選択肢を考慮に入れ始めたど素人です。起業についてや、趣味、好きなものなど色々自由に書いてみたいです。

Webサイトのお勉強!1日目 とりあえず、読んでみる

今日は仕事が早く終わったので

帰ってからご飯作ってまとめ買いした漫画もちょっと消化してお風呂にも入って

普段なら再度漫画ゾーンに突入するわけですが。

宣言した手前、ちょっとは勉強もしないとねと言う事で

今日やった内容をメモしていきます。

 

1.WebクリエイターBOX

最初に思った事…はて、どれから読めばいいんやろ。。

ファーストビューに入ってくる記事はどれも今の自分が理解できるとは

思えないものばかり…

途方にくれていた私に飛び込んできた素敵な文字「初心者向け

Ω<こ、これだーー

というわけで、まずは初心者向けカテゴリを読んでいく事にします。

今日読んだ記事

www.webcreatorbox.com

www.webcreatorbox.com

www.webcreatorbox.com

実践してみようって事だったのでこちらのサイトでワイヤーフレームを作成

Login - Cacoo

次のエントリがサイトデザインをするってのでちょっと時間がかかりそうなので今日はここまで。

デザイン起こす必要があるなら続きは週末かな…

 

いきなり実践編に進んじゃったけど、大体どんなものと作業が必要かの触りって事で

余り本格的なものでなく練習としてやってみようと思います。

そして記事読んで思ったけど知らない言葉がちょこちょこ出てくるので

用語の勉強も並行してやらなきゃなと感じた今日この頃でした。

 

 

2.ドットインストール

僕らの強い味方ドットインストール先生

http://dotinstall.com/

ここもホームページを作れる様になろうという

素敵な特集が組まれてるので何とも心強い。

HTML入門は台本の文字起こしが無料アカウントでもされてるので

頼りになりますね。

纏まった時間を取るのが難しい時はこちらの動画を数本見ていきたいと思います。

今日の進捗

HTML入門#2まで

Atomの導入と設定、Ricty Diminishedフォントの導入まで完了しました。

ひとまず下準備まで進めた所でまた次回。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村