見切り発車で独り立ち

今後の仕事について悩んだ結果、起業という選択肢を考慮に入れ始めたど素人です。起業についてや、趣味、好きなものなど色々自由に書いてみたいです。

お勉強履歴

ドットインストールでHTML入門編半分まで突入

せめて週一ってのは守れてるけど

中々勉強に前向きになれてないですね…

とは言え、辞めたら元も子も無いので

まずは続けていく事が出来る様にしていきたいと思います

今日のお勉強

今日はちょっと夜も遅いので単なるメモ

前回に引き続きドットインストール視聴中

ドットインストールは本当入り易くて良ツールだな

Webサイトのお勉強!1日目 とりあえず、読んでみる

今日は仕事が早く終わったので

帰ってからご飯作ってまとめ買いした漫画もちょっと消化してお風呂にも入って

普段なら再度漫画ゾーンに突入するわけですが。

宣言した手前、ちょっとは勉強もしないとねと言う事で

今日やった内容をメモしていきます。

 

1.WebクリエイターBOX

最初に思った事…はて、どれから読めばいいんやろ。。

ファーストビューに入ってくる記事はどれも今の自分が理解できるとは

思えないものばかり…

途方にくれていた私に飛び込んできた素敵な文字「初心者向け

Ω<こ、これだーー

というわけで、まずは初心者向けカテゴリを読んでいく事にします。

今日読んだ記事

www.webcreatorbox.com

www.webcreatorbox.com

www.webcreatorbox.com

実践してみようって事だったのでこちらのサイトでワイヤーフレームを作成

Login - Cacoo

次のエントリがサイトデザインをするってのでちょっと時間がかかりそうなので今日はここまで。

デザイン起こす必要があるなら続きは週末かな…

 

いきなり実践編に進んじゃったけど、大体どんなものと作業が必要かの触りって事で

余り本格的なものでなく練習としてやってみようと思います。

そして記事読んで思ったけど知らない言葉がちょこちょこ出てくるので

用語の勉強も並行してやらなきゃなと感じた今日この頃でした。

 

 

2.ドットインストール

僕らの強い味方ドットインストール先生

http://dotinstall.com/

ここもホームページを作れる様になろうという

素敵な特集が組まれてるので何とも心強い。

HTML入門は台本の文字起こしが無料アカウントでもされてるので

頼りになりますね。

纏まった時間を取るのが難しい時はこちらの動画を数本見ていきたいと思います。

今日の進捗

HTML入門#2まで

Atomの導入と設定、Ricty Diminishedフォントの導入まで完了しました。

ひとまず下準備まで進めた所でまた次回。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村

 

≪オススメ漫画紹介≫【テラモリ】雑学コメディと思いきや…

GWをただの現実逃避で終わらせないぜ!って事で

折角なのでこの休みで読んで面白かった漫画を紹介したいと思います。

comics.shogakukan.co.jp

アルバイト未経験で全くの素人、主人公の「高宮陽」。

時給に目がくらんでスーツ専門店、テーラー森でアルバイトを始める事に。

鬼の上司「平尾宗隆」を始めとっても福岡な方々にしごかれ、見守られながら成長していく物語です。

最初はスーツ雑学系コメディ漫画かなと思っていたのですが

しっかりとお仕事してらっしゃいます。ホント。

作者さんが元アパレル業界で働いていらっしゃった様なので

その時の経験が生きているんでしょうね。

時には読んでて辛くなるような話もありますが

主人公がしっかりと向き合って乗り越えていくので好感が持てる漫画です。

 

勿論スーツや関連商品についての雑学もいっぱい乗ってて

知らない事がたくさんあって興味深いです。

裏サンデーで1話と最新話が無料で読めます。

www.urasunday.com

それになんと今ならマンガワンというアプリをインストールすると

最初についてくる無料時間分で最新話まで全部読めちゃいました。

(読む速さによっても変わると思いますが…)

manga-one.com

是非是非読んでみて下さいね

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

自分を追い込んでいくスタイル

GW最終日…明日から仕事だなんて嘘だよ…(´・ω・`)

さて、起業について色々と考えてみたのですが、

 

①やれる事を増やそう

②続けよう

 

ってのが必要かなと現時点では感じてます。

①やれる事を増やすってのは自分のスキル面もですが

今自分から発信する方法を持っていなくて

これは今後自分で仕事受注して稼いでくって事を考えると

身に着けておいて損はない…はず。

なのでまずはWebサイト制作を出来る様になろうってのを

目下の目標にしてみようと思います。

参考にしようと思ってるサイト

bge.jp

(タイトルに親近感…!)

 

 

 

②続けようは言わずもがななのですが

はい、GWは完全に現実逃避してました。ほんと近年稀に見る光の速さで過ぎ去っていった…

もう十分現実逃避したやろ!って事で、

こうやってやる事、勉強するって事を公開しちゃったので

もう逃げ場はないぞ!と自分を追い込んでいくスタイルで行きたいと思いますw

まずは最低週一ペースでブログで進捗メモを残していこう。

が、がんばる

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村

 

仕事、したくない訳じゃないんだけど

こんばんはlodanです。

ゲーム業界でお仕事をしています。

大企業からベンチャーまで複数社経験してきたのですが、

なんて言うか…こう、疲れてきたのです。

 

職場の人間関係に

 

働くこと自体は好きな方だと思います。

ただ、仕事の内容より、誰と仕事をするかが

自分の中で重要なんだと気付いた今日この頃。

10人以下の小さい会社で気心しれた人たちとやりたい。

 

あれ?もうこれ起業するのが良いんじゃない?

 

(いや、正直誰か起業してくんないかなと思ってるのも0ではないけど)

 

とか、朧げに思い始めてます。

このブログでは今後の自分の仕事に対してや、趣味の事とか

色々と考えを吐き出したり纏めたり雑多な事をアウトプットしつつ

糸口が掴めたらと思って始めたブログになります。

 

【スペック】

ゲーム業界経験10年以上

でも別にゲーム業界に拘りたい訳ではない

管理業務や調整が得意

思い立ったが吉日生活

漫画や動物、料理を作るのが好き

楽しい事やるのが好き

 

起業?何それおいしいの?状態なので実際ほんとにやるかも分かんないし、

案外どっかの会社で定住したりするかもです。

 

自分自身の事なのに色々と分からない事だらけですが、

とりあえず見切り発車で発進してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村